Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

オレが悪いんだけどよォ

※2007/6/23更新の記事より
 
地下鉄の駅前(上?)の歩道に
自転車を違法駐輪して出勤した。
帰ると自転車は撤去されていた。
 
駅名と同じ名前を冠した
「M撤去自転車保管所」が
駅のすぐ近くにあるので
翌日に取りに行くと、
「ん、ここちゃうで」と所員さん。
 
教えられた保管所の住所を見て
びっくり、クリビツテンギョー。
 
めっちゃ遠いやんけ!!
 
バスを乗り継いで辿り着いて、
お金を払って、回収。
 
「こんだけ遠かったら、
 取りに来ない人も多いのと違います?」
と、所員さんに訊くと、
「このエリア(僕の駅付近)やったら
 4割くらい来たらいい方かねぇ?」
 
……、
だって、自転車に乗って帰るのは、
結構、大変な距離だと思うもの。
ご年配の方とかだと無理ちゃうか?
 
ってーか、
そんな回収困難な場所に
撤去するのっておかしくないか?
大阪市
 
確かに、
それにすっかりうんざり懲りて
違法駐輪はしないようになったから、
そんな効果はあるとしても、
保管の為に運搬する燃料費とかさ。
 
バス乗り継いで行って、
お金払って回収して、
 
自転車で40分以上かかる帰路、は、
 
雨だった。