Tiny Garden の楽々人生

谷川和久(福岡転入)が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

R-10

乱端4年の春。 K帯電話会社のTVCMで※倉涼子さんと〒田美桜さんが云う。 「アンテナが日本全国で続々増えてる!」「繋がるエリアどんどん広がってます!」 もう始めて2年経ってるんやけどまだアンテナ増やしてる最中なんや。 「きっとアナタの町でも」 って…

お悩み相談室 part-1

テレビを観乍ら同居人が決まって云うんです。 『MU∮!C FAIR』が始まると「おっ、演技派女優やな」 セヰコちゃんを見ると「顔、イロんなもん入れ過ぎやで」 IIIロ春奈に至っては「出た、アホなコや」 必ず、です。どうしたらいいですか。

フカヒレ事変

『因幡の白兎』に出て来る『ワニ』とは『サメ』だと学校で習って、そのまま信じて生きて来た。 諸説あるようだが、現在では『サメ』説を声高に主張する研究者は『とても』少ないらしい。 驚いた。 当時の日本に『ワニ』が存在した可能性はない、とした上で、…

ハイドなショウ

先月のLIVEで見切り初演した楽曲「ハイドなショー」。 www.youtube.com

世界の名前 / 藤岡みなみ & ザ・モローンズ

日々、イロんな名前を眺めている。 伽弥、は、何て読むのだろう。かや、さん? 正解は、きゃみ、さん。 なんで自分の子供の名前に下着の名称を付けるかなぁ。

虎の眼・オブ・ザ・サヴァイバー

テレビのバラエティ番組とかで何か過酷な挑戦に向けての特訓中!なんかのシーンの後ろには米国のサバイバーと云うバンドの「アイ・オブ・ザ・タイガー」がド定番でよく流れてしまう。 そしてその成果の検証シーンでは「炎のランナー」とか、ね。 江頭さんと「ス…

ききものがたり

数年前までライブバーをやっていた、 と云う男がこんな話を聞かせてくれた。 平日のバー営業日に こんなお客さんがいたそうだ。 「僕等の若い時代の音楽はね、 タクロー、とか、ヨースイ、 ホント天才ばっかりで、 僕が自分で作った歌なんか とても世間に通…

ねこがほら

日々、イロんな住所を眺めている。 猫洞、は、何て読むのだろう。ネコがホラ、と来たもんだ。 虎子沢山?とらのこたくさん? 猫実?マタタビ? 打出小槌町、なんてのもあるけど、どれもこれも一体どんな由来があるのやろう?

プラマイマイ

絶対に気のせいだとは思うのだけれども 食べている量よりも出て行く雲古の量の方が多い気がする。 絶対に気のせいだ。 まさか!錬金術?錬金術を手に入れたのか?

ポストにマヨネーズ

郵便受けが、ほぼ毎日チラシやら広報冊子やなんかで一杯になっていて、ゴミとしての処理も大変だし **********過去に住んでいた共同住宅には玄関の郵便受け横にチラシを捨てる用のごみ箱がどこもあった考えてもなかったがありがたいコトだったのだなぁ******…

島之内

なんやて?東大阪市に『島之内』があるやないかい。 多国籍な町なんか?

Thee Yellow Monkeys

サントリーのペットボトルのお茶、「伊右衛門」のテレビコマーシャルのもっくんの使う京都弁がどんどん雑になっている気がする。 方言指導、入ってへんやろ。知らんけど。

Movin' on with or without you

トイレの個室にて。 付属のウォシュレットに ムーヴ機能があるのを知っているのにそっち使わないで自分で腰を動かしちゃうのって何なんやろ。 いやん、やだ、あたしってば、はしたない。

小豆島

なんやて?和歌山にも『小豆島』あるやないかい?夏目雅子さんが先生してるんか?

イヤなコトバかり

深夜に、TVアニメ 『からかい上手の高木さん#3』 を楽しい気分で見終わると 割りと重たげな雰囲気の ドキュメンタリー番組が始まった。 かなり近い過去の 日本国内の選挙期間中の 選挙活動中の与党の演説の際に、 現場近くでヤジを飛ばした 一般市民の複数人…

オーケストラは何処へ?

ビリー・ジョエル翁の1982年のLP『ナイロン・カーテン』収録の『ローラ』が唐突に脳内ヘビーローテーション状態になって …その直前の脳内リピートはBLANKEY JET CITY だった… ふとこのコード進行はどないなっとんねん?全然読まれへんやんけ?と、今更乍らに…

グランシャトー

なんやて?福岡に『グランシャトー』云うマンションあるやないかい。 そこに京橋はあるんか?

カモンエビバディ

アりフれた土曜日の午後。病院の待合室でNHKの朝の連続テレビ小説(無音/字幕)を眺めていた。 ふかっちゃんが出ている。 まっすーの高校生役もかなりのハマり役だったけど、(『古見さんはコミュ症です』)ふかっちゃんの10代ムスメ役がもうキュンキュン。…

C.B.JIM

何故か、何故だろう、BLANKEY JET CITYが、脳内再生されている。 初期の、2nd、3rd、あたりの。 CDは聴いてない。音源がないから。コンプリートしていたアルバムは別れた彼女が全部持って行った。 脳内再生が続く或る日、音源がないのでYouTubeを開いてみた…

蒲生四丁目

なんやて?埼玉にも『蒲生四丁目』あるやないかい?『がもよん』呼ばれとるんか?交通渋滞すんのんか?

To Know You Is To Love You

イメルダ·メイ姐さんの「Tainted Love」(2011)。 5.6年位前にたまたま耳にして『超かっけー』と思いずっとずっとのお気に入り。カバー曲で、オリジナルは80’Sかと思っていたら実はグロリア・ジョーンズ(1964)。どっちにしろイメルダ・メイのが断然かっけー…

SUNDAY AFTERNOON,4PM

日曜の夕方、午後4時。 西鉄柳川駅前のベンチで高校生かな?学生服姿の男のコがプラモデルの箱を開けて中身出して片手にペンチ持ってる。 作るんか?今、そこで? 日曜の夕方、午後4時。先を急いだ僕は答えを知らない。

まつこうでらっくす

アイロンプリントでTシャツを作る時にアイロン台は使わずに堅い板の上でアイロンするが故にアイロンの熱を逃がす緩衝材としてポストに投函されている不要な広報誌を間に敷いていた。 ふと『MATSUKO DELUX 』の広告の文字が目に入って来た。 「おせち」の広告…

バーディ(1984)

夏目雅子嬢、美しい。美し過ぎる、と云っても、過言ではないかも知れん。 さだまさし『防人の詩』、1980年、映画『二百三高地』の主題歌。 当時、映画は観に行ったのだがこの山本直純のVer.は記憶になかった。 正直、『聖夜』の場面の方が印象に強かった。 …

こんぺいです

covid-19 の変異株の名称がギリシャ文字の頭から順に付けられていたのが、今回はイレギュラーで二文字スキップをして『オミクロン』になったと聞いた。 C国の主席に忖度した、と云う。 尾見さんは忖度して貰えんかったんや・・・。

終着駅

奥村チヨさんリスペクトなのか♪ 今日もひとり 明日もひとり ♪勤務先でほぼ毎日 妖精 が出ている。 集団観戦 ではなく様々なフロアで ぱらぱらぱらと先々週5人 先週6人 今週は連日の 地道なソロ活動。 それでも、カレコレ2年も経つけれども未だに直接の友達や…

Road To Nowhere

東京に住む大切な友人ヴィヴィアン姉さんから「福岡にこんなお店あるみたいよー」って教えて頂いたお店。 ロックバンドのボーカルさんが店主をしておられる『レコードをいい音で聴ける』お昼はカフェ、夜はバー。 早速の訪問は2021年初夏。デヴィッド・バー…

20220222

ルパンの娘(好いニュースを大きな声で)

昔、大阪で、小さな Live Bar を営んでいた。 割りと最近の過去のつもりでいたが、開店したのが2012年の11月と考えれば月日の流れの早さに驚くばかりだ。 閉店が2016年だから、営ってたのが4年でそこからもう5年となれば、腰を抜かす。 さて、で、その店で偶…

紅のフィフティショルダー

(ギターの)弾けねぇ ギター弾きは ただの ギター持ち だ by ペニー・ロッソ from 「紅のFifty-Shoulder」より