※2006/12/2更新の記事より
YAMAHAのCPX-7、と云う、
エレクトリック・アコースティック・ギター、
が、現在の相方だ。
所謂、「エレアコ」、と云われる、
アンプリファイアで増幅可能なアコースティック・ギター。
アコースティック・ギター、ってーのは、
本来、生音メインの楽器で、大きくは二種類、
所謂「フォーク・ギター」スチール弦のギター、
所謂「クラッシック・ギター」ナイロン弦のギター、
に、分類される。
僕の、CPX-7、は、スチール弦の「エレアコ」だ。
ギター業界じゃ、YAMAHA、ってーのは、
軽くあしらわれがちだが、僕は嫌いじゃない。
「CPX」と云う機種は、現存するが、
当時のモデルは廃盤となっている。
名前は「むぅ」。
僕は、無機物に名前をつける習慣はないのだが、
楽器との距離を縮める為に、名前をつけるコトにして、
さつき嬢、に命名して貰った。
僕は、楽器の個々の繊細な音なんざ分からない、
無粋な、バカギター人間なもんで、
だから、高価なギターを買ったコトはないし、
で、新品のギターなんて滅多に買わないんだけど、
「むぅ」は、新品で購入した。
何と云うか、
ある程度の値段の楽器は持っとかんとカッチョ悪いか、
なんて云う、イヤらしい動機の下に。
当時、僕が考えた「ある程度」は、10万円。
…、くっ、せこいぜ。
でも、エレクトリック・ギターも欲しかったし、
その位が限界だった。
まさか、その年内に勤務先がツブれるとは思ってもいない、
1999年の初頭。
「生音のしっかりしたエレアコが欲しい」
と、楽器屋の店員さんに云ってみた。
ススメられたのが、CPX-7であった。
初めて触った時に、珍しく、「ぐっ」と来た。
生音が好みだった。
定価7万円。
同じCPXシリーズには、
定価15万、の上位機種があった。
触ってみて、悩んだが、CPX-7を選んだ。
はっきり記憶はないが、
音の好み、もあるが、
値段で選んでしまったよな気もしないでもない。
そんなコトも含めつつ、
「むぅ」、には、何の落ち度もないのに、
むしろ、お気に入りのギターとなったが故に、
もう少し出資して、上位機種を購入しとけば、
もっともっと、
お気に入りのギターを手に出来たのではないか?
って思いが膨らんで行った。
佐野元春さんのデビュー20周年の2000年に、
この上位機種:CPX-15をベースにした、
「佐野元春モデル」が販売された。
佐野さん自身がこのギターを弾いてるのは、
正直、その時期しか見たコトはないが、
選ばれるだけの性能はあるのであろう、と、
僕の「もう少し金出しときゃ」気分に拍車をかけた。
あぁ、長い前振りであった。
さてさて、もうギターは買わない、
と、長年、心に決めているのだが、
日本橋、にある、良心的、な、信頼をおける、
中古楽器店のHPの「新入荷」、を、
毎週、チェックしてしまってる。
CPX-15、が、入荷していた!
滅多に出回る商材じゃない。
コレは、買わねば。
ついでだ。
最近、めっきり触るコトの少ない、
ましてや、アンプリファイアで増幅され、
大音量で奏でられるコトの少ない、
エレクトリック・ギター達を、手放そう。
楽器は、触ってもらってこそ、楽器だ。
僕の部屋で眠ったままなんて、可哀相だ。
新しいオーナーに、若人に、可愛がって貰おう。
手放せない何本かを残し、
3本のエレクトリック・ギターと、
2本のアコースティック・ギターを、
(「むぅ」、ごめん…)
荷馬車に乗せて、
日本橋へ。
下取りの査定をしてもらう間に、
CPX-15、を、試奏。
ん?ん?全然、印象が違う。
馴れ、のせいか?
「むぅ」の方が、ずっと、好きな音だ。
さんざん触ってみて、店員さんに訊ねてみる。
昔のカタログを引っ張り出して来てくれた。
同じ「CPX」を名乗ってても、
使ってる木が違うそうだ。
CPX-15の材質は、一般的に、
硬くて、きらびやか、な、
バンドに入っても埋もれない音、
を生むそうで、
僕の「むぅ」の材質:マホガニーは、
まるい、中音を出す、そうだ。
一般に「大人っぽい」とされるのは前者で、
そのクリアな音に釣られて、
リズム感なんかもしっかりして来たりするそうだ。
リズム感強化は、魅力的だったが、
やっぱ、まるい、中音の音が好きだ。
そーいや、ジュニアも、
材質、マホガニーだったりして。
ビバ、マホガニー。
エレクトリックな面では、
又、違うポイントもあったのだが、
生音が、どーにも、圧倒的に、
僕の「むぅ」、の方が、好きだった。
7年目の大発見。
勿論、先にも書いたが、
僕自身の、彼への馴れ、や、
7年間、お互い歩み寄った歴史、
も、大きいかも知れない。
店員さん自身も弾き比べてみて、
「CPX-15の方が、音が若い感じがする」
って云ってたし、
楽器は弾かれて成長するもんなんだ。
結局、
2本のエレクトリック・ギターを引き取って貰い、
帰路についた。
「むぅ」、ホンマ、ごめん、
捨てられかけたトラウマ、ある?
でも、又、改めて、大好き、を、再認識したさ。
よろしく、「むぅ」。
☆ 自分の為の追記 ☆
♪ アコースティック・ギター ♪
Takamine JS-241
家ではいつも一緒、のお友達。
ナイロン弦のミニサイズのギター。
21世紀生まれ&新品で購入。
YAMAHA CPX-7
現在、現場でのメインギター。
アンプリファイアで増幅可能な、
「エレクトリック」・アコースティック・ギター。
1999年頃生まれ&新品で購入。
名前「むぅ」。
YAMAHA G-150
もともとは姉のギターで、僕の触った最初のギター。
所謂、「クラッシック・ギター」。
1980年前後生まれ。
2006年秋、手放しかけるも、保留。
♪ ウクレレ ♪
Famous FU-120
ボディ表面が弦の張力に負けめくれ上がり崩壊、
瞬間接着剤&釘で打ち付けられる、と云う荒技で、
悲しい余生に突入。
使ってくれるヒト募集中。
Lanai UK-380
付き合っていた彼女へのプレゼントだったのだが、
今は、何故か、僕と共にあるウクレレ。
2003年頃生まれ&新品で購入。
♪ エレクトリック・ギター ♪
Aria Pro II TA Black 'n' Gold
セミ・アコーステック・ギター。
レンタルビデオ店勤務時代のオーナーから譲り受けたギター。
国内のギターメーカーの技術が、本場以上?
とも云われた時代、の生まれであり、
「えぇトコのお坊ちゃん」の元オーナーの境遇を考えると、
決して安物ではない気がする、ギター。
シリアルナンバーらしきモノも?
音的には「エレキ」じゃ一番のお気に入り。
ただし、ボディが大きく、僕には不似合いである…。
Epiphone by Gibson Les Paul Standard
「男は黙ってレスポール」的な、
バンド内の空気に流され、しかし、
本家Gibsonの価格には手が出ず、妥協した末、
1999年頃生まれ&新品で購入。
2006年秋、手放す。
Fender STCL-100
「ストラト」形状のガット弦用ギター。
2006年秋、手放す。
Greco Rickenbacker 330 モデル
リッケンバッカーのコピー・モデル。
ビバ、グレコ。
本家の許可を取ってなかったのですぐに生産中止になった、
ってーのは、ホント?デマ?
これも、↑Aria Pro II「セミアコ」と同様の時期の国産。
タカミネのミニギターと同等に、気軽な、
家でのお友達、的なギター。
Greco SG
↑↑と同様の時期の国産。
ビバ、グレコ。
ロックンロールは、SG。
メーカー不明 アンプ内臓ミニギター
サッカーボールをイメージした形状の、
所謂「ゾウさんギター」タイプ。
森口くん(Dr.)家所蔵。
メーカー不明 テレキャスタイプ改造
様々な改造を加えられたギター。
使いにくいけど、存在感は、意外と好き。
2006年秋、手放しかけるも、保留。
♪ エレクトリック・ベース ♪
Fender Japan Jazz Bass
仕事仲間。営業の相方。
名前「ラスカル」。
♪ シンセサイザー ♪
KORG i3
思い付いたフレーズのメモ代わり、
とか、打ち込み使用、メインのキーボード。
♪ テルミン(なんちゃって)♪
Fernandes ECHO-THEREMIN
これをテルミンと云っていいのだろうか?