Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

♪ ガラスのジェネレーション ♪

※2006/8/4更新の記事より
 
佐野さんのベストアルバムが発売された。
エピック時代のシングルA面を網羅した内容だ。
 
ボーナストラックとして、
「ガラスのジェネエレーション2006」、
が、新たに収録されている。
昔のボーカルトラックだけをそのままに、
現在のバンドの演奏を重ねたバージョンだ。
僕なんぞは、ほとんどコレだけ、
一曲だけの為に購入してしまうのだが。
 
新録音に理由がないワケではない。
2ndシングルであり
それなりに売れたこの曲のオリジナル録音は、
「自分自身のアレンジではない」
と云う気持ちが佐野さんの中で強いようだ。
20周年記念のベスト盤からは、
なんとっ!外されている位だ。
 
20周年の時も、実は、
リテイクヴァージョンは録られたのだが、
何故か?結局、ボツになったようだ。
(佐野さんのファンを公言する
 GLAYTAKUROくんも参加してたと聞く)
 
それはさておき、何がどーってさ。
 
2000年に、20周年ってコトでベスト盤が出された。
20周年だもん、おめでたい。
コレは全うな企画だ。
 
2003年に、エピックの企画として、
80年代のエピックを牽引していた、
当時の看板スター11組のベスト盤が出され、
佐野さんの80年代ベストもソコに連ねられた。
 
そして、今回、2006年。
エピックさん、‥‥、
レーベルを離れたアーティストのベスト盤で儲ける、
ってーのは、定番だけど、それにしても。
25周年、とは云え。
 
エピックからは、ここ数年間で、
この他、佐野さんの80年代のアルバムの、
「LP復刻風紙ジャケット
等のリマスター盤が10枚…。
 
佐野さんのコトだけあって、
いちいち、自ら、リミックスとか
改めて手を加えているんだけど、
一般リスナーはピンと来ないだろさ。
 
新譜、待ってます、棟梁。