Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

スナックあけぼの橋

吉永小百合さんが
テレビ番組に出ていらっしゃる
のを、ここ最近よく見掛ける。
 
新しい映画の宣伝である。
吉永さんクラスの方が
宣伝の為にテレビ番組に出るとは
何か少し寂しい気もするが
拝見出来るのは嬉しい。
 
だってさ、
吉永小百合さんなんだぜ。
 
夢千代日記』以来のファンである。
 
現在は74歳だそうだ。
お若いし、美しい。
 
 
ちょっと前に、
ヒット作を多く出している映画監督さんが
テレビに出ていらっしゃって、
 
「初期はマニア受けする映画を、
 分かるヤツだけ分かればいい、
 的な感覚で作っていたけど、
 或る時に(大衆受けした)自分の映画を
 実際に観客が喜んで観ているのを
 映画館で自分の目で見てからは、
 監督の名前なんかどうでもいい、と、
 客が喜ぶような映画を目指している」
 
「だからこそ、
 作ってそれで終わり、じゃなくって、
 見て貰えなければしょうがないから、
 宣伝までが映画、公開終了までが映画、
 と思っているから、宣伝の為なら
 テレビにもバンバン出ている」
 
みたいな(みたいな)コトを云っていた。
(多分、こんな感じだったと思う)
実際、新作映画公開中の宣伝での出演だ。
 
真っ当な意見だ。
 
そして、共興的にはコケた。
 
 
吉永さんの新作映画、
僕は、コレは、‥‥‥、
映画館には足を運ばないだろうなぁ。
ごめんなさい。