Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

さつきちゃん

※2006/5/4更新の記事より
 
サックス吹きの友達に
三月生まれの「さつき」ちゃん
がいる。
 
思い切って訊いてみた。
 
「多分、500万回くらい訊かれてて、
 うんざりの質問だと思いますが、
 三月生まれで、何故?さつきさん?」
 
確かに、その質問は多いそうで、
面倒臭いから、との理由で、
「5月に生まれる予定やったからやって」
の回答で、一刀両断して来たそうだ。
 
が、今回、初、マジ返答を頂けた。
 
こんな感じである。
 
 
さつき嬢の出産予定は昭和55年の4月。
妊娠当時のお母様は、コレが後ろにズレて、
「5月生まれなら5が揃うのにな~」
と思った(望んだ)そうだ。
結局、前にズレて3月生まれとなったのだが、
「『弥生』とつけるくらいなら
 『さつき』のほうがスキだ!」
と、お母様がきっぱりと命名
表記については、お祖母様が、
名字と合わせた時に漢字は重たいから、と、
平仮名での「さつき」とされたとのコト。
 
随分とファンキーなお母様である。
さつきちゃん、ありがとう。
幸せになるんやで。