Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

月とキャベツ

※2005/8/22更新の記事より
 
サヨナラCOLOR』、
見なきゃ、と、思ったら、大阪は九月公開。
ま、いーや、何か、映画を見に、映画館へ行こう。
 
何を見よう?
せや、大阪市立科学館のオムニマックス、久し振りに行こうかな?
と、思ったら、月曜休館。
で、『コウテイペンギン』。
 
世の中を否定的にしか捉えられない、
シニカル目線、マイナス思考、ネガティブ志向、後ろ向き、な、
とある、小さなペンギンくん、が、
離婚、リストラ、等、数々の出来事に、身を任せつつ、
いつしか、肯定的な視点を手に入れ、
サイズは小さいまま乍らも、コウテイペンギンと成長して行く、
その過程を淡々と描いた私小説的映画であった。
 
社会的には、負け組、なんだろな?
それでも、生きて行く。
出来るだけニコニコと。
 
しっかし、
映画の予告編、って、どうして、あんなに、面白そうなんだろ?
8月のクリスマス」「サマータイムマシンブルース」「ハッカビーズ
最近、ホント、めっきり、映画見なくなったけど、
どれだけの楽しみを、僕は、見逃しているのだろう?
映画、や、本、や、音楽、や、ヒト。
勿論、全部、に、精通するコトは、無理なんだけれども。
出会い、タイミング、で、イロんなコトが、始まったり、変わったりして行く。
 
僕は、この年代にしては、珍しく、
ガンダム」「スターウォーズ」をロクに見てないのだけれど、
可能性として、今から、ソレを、初めて楽しめる、って、
マニアさんからしたら、羨ましい限りなんだろな。
 
46652829.jpg