Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

原爆忌

※2005/8/9更新の記事より
 
高校の卒業アルバムのグループ写真、
僕は、平和祈念像の前、
セーラー服で、ポーズをキメている。
 
長崎の原爆祈念日。
子供の頃は、この日は、夏休みなのに、
登校しなければならなくて、イヤだった。
そう、長崎の学校の子供達は、
この日、登校せねばならんとばい。
で、暑い体育館でシンキクサイ話しを長々と…。
 
他の地方では、普通の夏休みの一日、
であるコト、は、最近、知った。
知った時は、一日休みを奪われていた、
と云う事実にショックを受けたが、
しかし、今にして思えば、
貴重な体験だったのだ。
もう語り継げる方も
少なくなって来てるのかなぁ。
もう、60年。
 
ちなみに、広島では、当然乍ら、
8:15、よりも前、早朝からの登校らしい。
うむむ、うぬぬ。
 
アレのおかげで戦争を終結させるコトが出来た、
と、誰そ、ウソぶく。
じゃ、なんで、あの国は、今も、
争いを求めて、世界を彷徨うのか。
 
♪ 好戦的な平和主義者 平和の為なら 武力も厭わない ♪