Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

報道機関が優しく君を包む

偏向報道、と声がする。
 
テレビ、新聞、ラジオ、雑誌、
そもそも、それぞれ、
なにがしかの、各々の信念・正義の下に、
その主張・意見を発信しよう、と、
各媒体を立ち上げたのであろうから、
偏向は少なからずあって然りとは考える。
勿論、公正中立な振りをして、
偏った情報を提供するなら最低だけど。
 
私はこう思う、
そう発信すればよい。
 
あなたはどう思う?、
そして交わればよい。
 
のではないだろうか。
 
いやいや、
それが上手く出来ないから困ってんだよ、
受け手だって勉強必要だし、
簡単そうにバカなコト云うなよ。
 
 
長崎への帰省時にふと思う。
長崎のテレビのローカルニュースでは、
何かしら原爆もしくは先の大戦に纏わる話題が、
毎日、取り上げられている、
そんな気がする。
 
勿論、取り上げ方も、
各局で違っていいはずだし、
受け取り方だって、然り。
 
どこかの地方みたいに、
メディアばかりがひどく偏って、
実際の住民感情と温度差があるよりいい。
 
今朝は、谷口さんって方の訃報が、
テレビのトップニュースだったり、
新聞の一面だったりして、
多分、大阪では、否、長崎以外の地方では、
違うのだろうな、と、
ぼんやり、そんなコトを考えていた。
 
長崎の夏の終わりの朝。
 
 
 
♪ 優しいおじさん ニュースで喋ってる
♪ 知ってる全てを話しちゃダメみたい
♪ この国の処方箋が見たい
♪ 犬が吠えて近づけないよ
♪ 報道機関が優しく君を包んでる
(THE NEWEST MODEL/1992)