Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

ニュースに効果音

インターネット上や雑誌で、
海外のロックミュージシャンの
新着ニュースであったり、
インタビュー記事であったり、
見たりするのだけれど、
男性ロックミュージシャンの
一人称は、断然「オレ」が多い。
 
何故、
「僕」や「私」ではないのだろう?
 
野球のキヨハラくんの一人称が
通常「僕」「俺」だったのに、
常に「ワシ」と誤植されていた、
みたいなモノなのか?
 
まぁ、確かに、
アクセルくんやリアムくんが
「アタクシでございますね~」
と語るのは想像出来ないけれども。
 
翻訳、の、意訳、も、
印象操作を可能にする。
 
広川太一郎御大が声色一つで
ローマの休日
の普通の男前の美容師を
「オカマ」ちゃんに
仕立て上げたように。