Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

道も石もゴミもあき缶も

1990年、平成2年。
日本の音楽シーンで、
「ロックンロールだ!」と、
言葉のチカラを信じられる
音楽は、僕にとっては、
筋肉少女帯
ニューエストモデル、
と、森高千里、だけだった。
 
とは、云い過ぎか。
 
「道」と云う楽曲は、
「ALONE」や「抱いて」と共に、
楽曲としては、
ロックとしての主張は薄いが、
何とも、言葉のセンスよ。
たまらん。
 
歌唱者としての
森高嬢のコトは
全く評価して来なかったが、
全く申し訳ない、
自分で実際にこの歌を
唄おうとしてみて
ようやく気付く
このメロディの難しさ。
音域も完全に負けている。
(作曲のほとんどは本人ではない)
 
森高、上手いな。
練習しよう。
 
それはさておき、
改めて云うが、
森高千里はロックだ。
 
あんまり同意してくれる
友はいないけど。