Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

MAD CATZ

音楽と映画と昭和が
大好きな同い年の友人が、
僕の店のバー営業に来てくれる。
 
AKB(※)愛を熱く語るのを聞くのは
全くもって楽しいのだけれど、
一つだけ気になるコトがある。
 
「さや姉(さやねえ)」問題である。
 
「さや姉」と云う愛称の女のコを、
彼は当然のように「さや姉」と呼び、
「さや姉がさぁ~」となるのだが、
 
いやいや、50前のおっさんが
ハタチ前後(おそらく)の女のコを
「姉(ねえ)」さん呼ばわりとは
如何なモノか?
 
と僕は思ってしまったワケだ。
 
違和感を感じつつも、
まぁ、愛称だもんねぇ、
とは思うが、
いや、でも、わしゃ呼べん。
 
そして、僕自身も、
全くの敬意もない、ただの呼称として、
「あ、リーダー、次のスタジオ取っといて」
「あ、リーダー、お茶、買って来て」
「あ、リーダー、アンパン、買うて来い」
とか云われてたけど。
 
そして、そう。
彼は今日もしたたか酔っ払う。
 
 
※2015年当時に流行していた
 女性アイドルグループの名称で、
 正式名称は、AKB48
 姉妹グループを含めて、の、総称、
 としての呼称となる場合も多い。