Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

水曜の朝、午前3時

僕自身はもう車の運転をしなくなった。
歩行者か自転車操業者か、である。
 
関東に転居して来た。
 
東京は関西に比べれば、
電車内など含めて交通マナーがいい、
と、常々、聞いていた。
 
のであるが、
実際のトコロ、
街角の小さな交差点なんかでの
車の進入具合なんかに
強く違和感を感じている。
 
えっ?
このタイミングで入って来る?
 
と、云う車が実に多い。
 
たまたまなのか?
車だけ交通マナーが悪いのか?
なんて思ったが、
 
結果、もしかしたら、
歩行者側のマナーが良過ぎて
運転者が安心し過ぎているのか?
と、考え至った。
 
関西だったら、
否、失礼、
大阪、であったならば、
歩行者が、いつ何時、隙あらば、
飛び出して来る!のが大前提、
信号なんてあってないようなモノで、
運転者は自己防衛の為に
慎重にならざるを得ないのだ。
 
そんなコトを思った5月、
眠れぬニートの午前3時。