Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

フリーダム・オブ・ヘヴンリー

昔、とは云え、
僕が大人になってから、だったと思うが、
母と話していて、
「子供にひもじい思いだけはさせたくなかった」 
と云う発言が出たコトがあった。
 
僕が、大人になってから
再び実家に出入りするようになったのは
35歳を超えてからだったので、
少なくとも、ここ15年以内の話だ。
 
割りと熱のこもった云い方であったし、
母も父もどちらの家も
兄弟姉妹の多い家族だった
(二人とも末っ子)
とは以前から知っていたので、
原子爆弾の被害以外にも
苦労は多かったのだろうなぁ、
と、強く印象に残っていた。
 
先日、何かの機会で
そのコトを話題にしたら、
母は全く覚えておらず、
それドコロか、
どちらかと云えば裕福な家庭だったし、
上の方の兄姉とは年の離れていた
末の妹ってコトで
むしろ甘やかされてたし、
むしろ甘え上手だったし、
ひもじい思いはしたコトない、
などと云うではないか。
 
何や?
何でや?
何であんなコト云うたんや?
ドラマでも見て影響されてたんか?
 
母、フリーダム。