Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

渡り鳥、はぐれ鳥

長崎生まれの流浪の民
タニガワです。
 
32年暮らした大阪を離れ、
神奈川での暮らしを始めた。
 
転居前に、SNSやメールにて
「関東に転居します」と
友人・知人へ報告をした。
 
「関東」と曖昧にしたのは、
同居人の異動先が東京となっての
今回の転居ではあったのだが、
居住地がまだ決まっていなかった
からである。
 
転居の報告に対して、
「東京へようこそ!」と云う
関東在住の友人の反応があった。
 
その反応が
茨城在住の人間からだったので、
そうか、もう、大らかに、
関東一帯は「東京」、でいいのか、
と思った。
 
結果、住んでいるのは、
カナガワのカワサキである。
 
先日、たまたま知り合った、
滋賀からカワサキに移住して来た、
と云うミュージシャンくんは、
地元の友達とかには
「東京に出た」と云っている、
と云っていた。
 
そんなもんなんだなー、と、
別の東京在住の友人に訊いてみたら、
「ダメだよ、ダメ、
 カワサキは東京って云っちゃダメ」
と、却下された。
 
それなら、と、
「じゃ、ハマっコだったらいい?」
と訊くと、重ねて、
「ダメ、カワサキは横浜じゃない、
 カワサキカワサキだから」
と、却下された。
「ヨコハマに怒られる」
とまで云われた。
 
うーむ、
オソルベシカワサキ
 
いっそ、
長崎で生まれて、
神戸(の近く)で暮らし、
横浜(の近く)に流れて来た、
港、港の、流れ者、
ってコトでどーよ?
 
♪ 港町~おいら渡り鳥~ ♪