Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

Dreamin'

大学生の時に、
社会学のゼミの合宿でM県に行った。
(ちなみに社会学部ではない…)
 
1988年だったのかな?
往路を同乗させてくれた
友人の車の中では
『ボウイ』の解散ライブの音源が
ずっとずっとずっと鳴っていた。
 
 
M県地元の高齢者の数名へ、僕は、
報道の受け取め方について
簡単なアンケートを行ったのだが、
設問の前提を間違っていた。
 
「どの報道機関をどの程度信頼しますか」
と云った簡単な質問群だった、
と記憶しているのだが、
質問が通じなかった。
 
「信頼する?」
と云う質問はどういう意味?
 
と云う反応であった。
 
まだ、テレビと新聞の時代である。
 
おそらくは、先の大戦中に
情報被操作を経験済みであろう世代、
へのアンケートであったのだが、
国営放送、民間放送、新聞、について、
 
「信頼しない」
などと云う選択肢は、そこには
そもそも存在しなかったのである。
 
自分が課題としようとしていた問題
への取り組み方の修正
に即座に対応出来なかった僕は、
結局、この合宿を無駄に過ごした。
 
 
♪ 優しいおじさん ニュースで喋ってる
♪ 知ってる全てを話しちゃダメみたい
♪ この国の処方箋が見たい
♪ 犬が吠えて近づけないよ
♪ 報道機関が優しく君を包んでる
(THE NEWEST MODEL/1992)