Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

散歩しない?

太田裕美さん
がテレビに出ていたので見ていた。
 
長年の謎が解けた。
 
「さらばシベリア鉄道
のメロディが
太田版と大滝詠一版で違うのは
何故なのか?
ずっと疑問に思っていた。
 

そのコトを語っていた。
 
大滝さんが自分用の楽曲として
「さらばシベリア鉄道」を
レコーディングしている最中に
「コレ女性が唄った方がいいよね?」
となって、太田さんにお話しが行き、
既に大滝さんヴォーカルで録音された
テイクがデモテイクとして手渡され、
太田さんはその通り完璧に歌ったそうだ。
 
そうして、同楽曲は、
大滝さんが自身のレコーディングに
例によって時間を掛けているうちに、
太田さん版の方が大滝さん版より先に
シングルとしてリリース。
 
その後に、大滝さん自身も
アルバム収録曲としてリリース。
 
「そしたらメロディが変わってた」
「多分、あのヒト、ひねくれてるから(笑)」
(not 原文ママ
みたいなコトを太田さんは仰っていた。
 
 
そうか、どちらも正解なのか。
もしかして松本隆さんからしたら、
太田さんの方が正解なのかな。