Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

心のボーナス

暗いニュースばかりが届く

昔よく出ていたライブハウスが閉店する
とか
本町から丸紅がいなくなった
とか
確定申告はお早めに
とか
そんな知らせが郵便箱に落ちている

黒山羊さんから届く黒い手紙
そんなのばかり

誰か もっと 何か
いい知らせ を
嬉しい知らせ を
届けてはくれまいか


友達の勤務先の新しいアルバイトさんが
兎に角 マイナス思考らしい

アルバイトの先輩達に
「人生 生きてて 楽しいですか」
なんて質問を投げかけては
負のオーラを撒き散らしているそうだ

僕もマイナス思考なら負けないが
流石にこの話には
「楽しくは自分ですんねやないかいっ!」
と突っ込んだ

楽しいコトは歩いて来ない
だーから
自分で楽しくするのだ


はっ!
そーだ
誰か もっと 何か いい知らせ
なんて他力本願してる場合じゃない
じゃないか

他人事ならカンタンに云えるもんだぜ

叡智に於いては悲観主義
意思に於いては楽観主義

Take it easy とは思わない
能動的 な Let it be で ゴー!