Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

長崎のコト

見ての通りの九州男児です

ありがたいお話しで
少なくない友人知人から
「長崎は大丈夫?」
とお心遣いを頂きました

ありがとうございます!
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

長崎市内に関しては
少なくとも耳に入った情報では
被害はない と 聞いております

ただ基本的に
地震の経験がほとんどない
ヒトが多かったと思うので
初めての「震度4」は
相当にコワかっただろーなー
と推測します

同じ長崎でも
島原半島の方はおそらく
少し違う状況だと思われます

熊本や大分は勿論
被害の少ない長崎であっても
地震に免疫のないヒトにとって
短い間隔で
小さくない地震が続くのは
かなりのストレスだと
思います


♪ 出来るコトは何か考えてる
♪ 愛するコトって何か考えてる
佐野元春がいつか歌っていた

具体的なコトは勿論大事だけど

ここ数日の短い間に
「長崎は大丈夫?」
と少なくない友人知人たちが
気に掛けてくれた
その優しい気持ちとか
他人を思いやる気持ちとか
言葉にしてくれた気持ちとか
もしかしたら
口にするのは躊躇ったけど
密かに思ってくれてた気持ちとか
そんな思いとかは
きっと
「なにか」の「チカラ」
を持っていると思う

僕はそんなお心遣いを
とても 嬉しく ありがたく 感じて
きっと「なにか」を受け取った
のだと思っている

ありがたいから
きっと必ずリリースするのだ


勿論
具体的なコトが
きっともっと大事
なのですが

個人が個人へ向ける
愛や思いやりや気遣う心の動きは
誰にも止められないし
個人が無名の他者達へ向ける
心の動きよりも 遥かに
「心」なのに 具体的 であり
きっと 絶対に おそらく
無視は出来ないだけの
「なにか」であるのかな と

そんなコトを考えてました


御自身が 或いは 近しいヒトが
被害をお受けになっている方へは
トンチンカンな内容かも
知れません
ごめんなさい

心よりお見舞いを申し上げます