Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

ユリリガミ

※2005/4/20更新の記事より
 
こんばんは。
26歳で免許を取る迄、
セダン、は車の名前だと思ってた、谷川です。
 
姪に借りてる 東京事変 のCDを聴いてて、
クロール、って曲のリフ、で、ふと、思いました。
キンクスの You Really Got Me と云う曲を、
初めて聴いたのは、高校二年生の時でした。
強烈なギターリフなのですが、
四拍目の裏から、そのリフで、曲は始まります。
♪|♪♪♪♪ 一拍半休み ♪|♪♪♪♪ 一拍半休み ♪/~。
イントロは、最初、リズム隊なし、ギターのみです。
これが、当初、どうしても、一拍目表始まりの、
|♪♪♪♪♪ 一拍半休み |♪♪♪♪♪ 一拍半休み /♪~、
にしか取れなくて、気持ち悪かったのです。
普通に聴けば、当然と云えば、当然なのですが。
慣れるのに、結構、時間がかかりました。
所が、クロール。
クロール、も、全く同じリズムのリフで、同じく、
リズム隊無し、ギターのみから入り方なのですが、
スッと、四拍目裏から、として、聴いてました。
これは、スタンダードの刷り込みでしょうか?
 
最近、ヴァン・ヘイレン ver. が、
お茶のCMで流れてます。