Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

フォース もしくは 考えるな感じろ

※2005/2/6更新の記事より※
 
大昔の話しではあるが、
忌野清志郎御大が、
RCサクセション時代のアルバム、
名盤「COVERS」収録「サマータイムブルース」の中で、
略語について、高校の同級生でもあり、
初期の一時期にメンバーだったコトもあるらしい三浦友和氏に、
「なんでも縮めるのは日本人の悪い癖です」
と云う台詞を云わせた。
 
既に、報道番組の中でさえ、アナウンサーが、
携帯電話のコトを「携帯」、と、表現。
あれは、「携帯」じゃなく「ケータイ」なのかな?
 
ま、いいや、そんなコト云っても、ただのヘンコ親父。
 
云わずと知れた伝説的なギタリストの、
ジミ・ヘンドリックスさんと云えば、
日本では、すっかり、ジミヘン、として親しまれている。
 
まさか、そんな呼ばれ方してるとは思ってないやろな。
それでいいのか?ジミヘン?
レニクラ、ジャコパス、ジョンスぺ、レディへ、…。
「オレ、日本じゃ、レニクラって呼ばれてんねん」
 
さて、
前出の「COVERS」と云うアルバムは、
原子力発電所について唄ったコト等で、
一部から圧力がかかり、話題となったが、
ついでに、気になってた話題を一つ。
 
昨年だっけ?
「アイコ16歳」「すもももも」など、
少女を撮らせたらピカイチ?な映画監督:今関あきよし氏が、
児童回春で捕まった。
もちろんそんなコトしちゃダメ!絶対!
 
ちなみに、捕まったのは、
チェルノブイリを題材の自主制作映画の完成直前だったと云う。
フォースを感じるぞ…。