Tiny Garden の楽々人生

谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

キッチン

※2005/2/5更新の記事より※
 
今は真昼、12時。
今日は、ライブ。
そろそろ、準備をしなきゃ。
今朝は、8時前に目がパチリ。
ゴロゴロしとこうと思いつつも、ふと、
書き留めておこうと思う言葉が頭をよぎって、
ズルズルと布団から脱出してペンを手に取る。
 
姪と現在している、
ソングライト復帰プロジェクト、その名も、
「10年目の復興プロジェクトバトル」。
そこらの本の「◎頁の×行目の△文字目」をピックして、
その文字をテーマキーワードに設定して、
締切を一週間後に設けての新曲作り対決、と云う企画。
別に勝敗はつけてないものの、心の中では、二連敗中。
第三回「痛」2/10〆。
ふむ、使えそう。
 
なんとなく、曲のリズムイメージは湧いたので、
ギターを手に取って、手探りしてみる。
しばらくすると、ベースラインが浮かんで来た。
ふむ、悪くない。
そのまま、しばらく、フレーズを弄んでいたら、
だんだん、曲っぽくなって来た。
記録する為に、鍵盤に向かい、打ち込み開始。
ベースラインを入れて、リズムを入れてみて、
その打ち込みと、ギターとで、合わせてみる。
最初に書き留めたメモを、サイズに合わせて少し整え、
欲しそうな装飾音やら裏フレーズを少し加えて、完成。
完成?
E7+9の16のジャングル、
ノリ優先のバカロックみたいなモンだけど、悪くない。
こんな曲の出来方をしたのが久し振りだから、
気分も悪くない、と云うか、少し嬉しい。
 


キッチン