Tiny Garden の楽々人生

Tiny Garden 谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

Hello lamppost, what'cha knowing?

「オレみたいな (才能はあるんだけど) 売れないミュージシャン(志望)は キミを幸せになんか出来やしない どうか平凡な(ツマらない普通の) 男と幸せになってくれ」僕は自分から美映子に別れを切り出しお別れをした。それが去年の12月のコトだった。さて、季節…

旧友 / ブックエンド

僕の本棚のブックエンド、何だか、茶色のコがカワイソウな目にあっている。 スメハラや。誰か助けてあげて。

ロックンロールの血脈

ロックンロールの神様は、美しい楽園の景色だけを見せつけて、なかなか、どうして、そこに招き入れてはくれない。 言葉や音楽に対する審美眼があったとして、受け取るセンスが優れていても自分自身で言葉やメロディを生み出すセンスには恵まれないヒトがいる…

げなづら

流浪の民である。 長崎市内で生まれて、幼稚園の前に大分市、小3で長崎の五島列島の福江市、小6の途中で長崎市、と、父親の転勤で転居をした。 一番、離れるのが淋しかったのは五島の福江島で、自ずと長崎市への転居は正直イヤだった。 しかも、長崎市の田…

渡り鳥、はぐれ鳥

長崎生まれの流浪の民、タニガワです。 32年暮らした大阪を離れ、神奈川での暮らしを始めた。 転居前に、SNSやメールにて「関東に転居します」と友人・知人へ報告をした。 「関東」と曖昧にしたのは、同居人の異動先が東京となっての今回の転居ではあったの…

目薬 part-2

お出掛け先にてドライアイ。近くにあったドラッグストアにて安い目薬を急遽購入。 「使い捨て」とある‥‥。イヤ、勿論、詰め替えとかしないけどさ。 滋賀のヒトは15mlの目薬を日単位で使い切るんかっ?! とか云いたいワケですよ。

目薬 part-1

コンタクトレンズ用の目薬。 ドライアイ、なので、とろーりしていると云う目薬を買ったら、とろーりし過ぎて視界がしばらくの間歪みっぱなしで仕事に戻れないんですけど。 まいっちんぐ。

イヤホン

イヤホソ、だなんて、あらイヤだわ、奥さん。

冬の夜

道玄坂、冬の夜。 某ユ二ク口のスタッフさんが店の表に出て「極暖ヒートテック」のセールの呼び込みをしていた。 寒そうだった。 あかんがな。 ♪ 冬の匂いと♪ 北風のなか♪ 固い地面♪ 枯葉踏んで♪ 家についた(冬の夜 / 宮本浩次)

ハシゴ酒の旅 Part-2

渋谷B.Y.Gにて「林レイナバンド」を観戦。 対バンである「元はちみつぱい」「元葡萄畑」のライブを見ずに(マジで!?)、友人が皿を回しているDJイベント『曼荼羅art「私の9枚」』高円寺コネクシオンへ。 中央線が遅延、と云うので、メトロを乗り継ぎ、新…

ハシゴ酒の旅 Part-1

渋谷B.Y.Gにて「林レイナバンド」を観戦。 林レイナ嬢は云わずと知れた(※)バンド「みみずくず」のボーカルである。 ソロの弾き語りは一度聴いたコトあるが、「林レイナバンド」は初めての体験となる。 はい、いいバンドでした。 「みみずくず」とは当然、…

インドタイ料理

「インド タイ料理」 って何のお店よ?と思ったら、間に小さく「and」って入ってた。なーんだ、そうかー。 って、そうゆう問題か? そもそも店名ないってば、コンセプト重視なのか?

Question Mark and the Mysterians

そのTシャツのガラ、何?

天井桟敷

ゲームセンターかと思ったらパチンコ屋だった。 狭ーい上に、天井も低ーい。 竹野内豊に教えてあげたい。

ドン荒川

ゴトウくんの得意技は「カンチョー」なのであろーか?

ヤバイTシャツ屋さん

韓国の芸能人が、原子爆弾投下画像をモチーフにしたデザインのT-シャツを着用、コレは問題であるか、否か、との議論(議論?)を呼んでいる。 朝日新聞デジタルさんによると、当該のTシャツをデザインした会社の代表が韓国メディアの取材に対し下記の発言を…

Dreamin'

大学生の時に、社会学のゼミの合宿でM県に行った。(ちなみに社会学部ではない…) 1988年だったのかな?往路を同乗させてくれた友人の車の中では『ボウイ』の解散ライブの音源がずっとずっとずっと鳴っていた。 M県地元の高齢者の数名へ、僕は、報道の受け取…

7時のニュース/きよしこの夜

18時台のTVニュースの話。 テレビの18時台のニュースは、冒頭、関東局のアナウンサーが挨拶し、全国区レベルでの大きなニュースを紹介、18時20分頃からは地方局に主導権が移り、そのエリアでの大きなニュースを紹介し、各地方局発信の問題提起やなんかを挟み…

お買い物

ユニクロでジーパンが1000円で売っていた 破けてたりホツれてたりツギがあったりボロボロなジーパンなのでそんなに安いのだろーな 十分に履けるし何しろ安いし買わないワケがなかろうて ええ買い物をした なんて「安いモン買った」自慢をするとはワタシもす…

西遊記のコト~其の弐

日本のプログレッシブロックバンド、「ゴダイゴ」についてのお話しである。 ゴダイゴの音楽的な要と云えば、僕は、あの派手なキーボードプレイ、ミッキー吉野さんが頭に浮かんでしまう。僕だけなのか? 幼心に、あの沢山のキーボードに囲まれてそれを演奏し…

西遊記のコト~其の壱

僕くらいの世代の人間にとって、(昭和42年西暦1967年生まれ)「西遊記」と云うお話しは、小さい頃から馴染みのある昔話のひとつであった、そのように僕は認識している。 更に、その後、パロディ版が、ドリフターズ主演の人形劇としてテレビで放映されたりも…

♪ I ain’t gonna play Sun City ♪

18歳の春のコトさ。 オレは大学進学を理由に、閉塞的な地方都市に別れを告げ、都会で新たな暮らしを始めたのさ。 大阪府池田市、実家より星がキレイじゃねぇか(笑)! 一緒に上阪したH瀬くんに至っては、大阪府南河内郡、って、電車は単線だし、実家よりド…

妖怪すねこすり

これ、猫じゃん(笑)。しかも、相当カワイイじゃん。 以下、ウイキペディアより~ すねこすり - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%99%E3%82%8A博物学者・佐藤清明による著書『現行全国妖怪辞典』(1935年刊行)…

こんな夜は

もう何年前になるのだろう。昔、むかし、ずーっと昔、ライヴ・バーをしていた時の話しである。 週末を中心にアコースティック系のライヴを組み、ライヴやイベントのない日はバー営業をしていた小さな店。 その日は、週の前半であっただろうか、バー営業の日。…

HELLOWEEN

ハロウィンやー、云うてなー。 猫も杓子も「Cheap Trick or TREAT」とかって云うてなー。 おっちゃんが小さかった頃は「HELLOWEEN」も「Cheap Trick」も「TREAT」もまだなかったわー とかってめんどくさいおっちゃんが云うてもうてなー。 HELLOWEEN , Cheap …

市民祭り

『川崎のトシちゃん』が 気になって夜も寝られないし朝も起きられない 検索とかして動画を確認したりしたら※ 個人の感想です ※絶対にガッカリするので絶対にやめきましょう絶対に!!

東へ西へ

右も左も分からない、ので、右の掌に「右」、左の掌に「左」、と記して過ごしている。 そんなアタマの悪い奴は自分位かと思っていたが、先日、電車で見掛けた男性が被っていたオシャレ帽子の左側には「Left side」と云うワッペンが貼られていた。 右、も、左…

ルイジアナとスバコ

ちょっと前に、『特別な二人』の組み合わせを列挙した記事を書いたんだ。 『ジャックとダイアン』、の動画と一緒にさ。 ニール・ヤング と パール・ジャムルー・リード と メタリカルイジアナ と スバコちゃんサトウ と ヒガシ(旧姓) これも追加しておくよ…

ダンエレクトロの怪

友達が新しいエレキギターを買った僕も新しいギターが欲しくなった インターネットで検索検索検索 今更2~3万のん探してどないすんねん あかんこれは単なる物欲だ新しい何かを手に入れたいだけだ コンバースが欲しいのと同じ話だ靴紐なんてメンドクサイから…

雨の御堂筋

街路樹に銀杏を採用している市区町村は少なくない、と、思うのだけれど、どうでしょう。 大阪では有名な御堂筋は勿論、馴染みの中央大通り沿いも銀杏並木であった。 さぁ、問題は、ご存知、実が落ちた後の匂い、なワケで。 「オマエのロッカーの中を 潰れた…