Tiny Garden の楽々人生

Tiny Garden 谷川和久が綴る 時系列を全く無視した 雑記(not 日記)の倉庫

ダンエレクトロの怪

友達が新しいエレキギターを買った僕も新しいギターが欲しくなった インターネットで検索検索検索 今更2~3万のん探してどないすんねん あかんこれは単なる物欲だ新しい何かを手に入れたいだけだ コンバースが欲しいのと同じ話だ靴紐なんてメンドクサイから…

雨の御堂筋

街路樹に銀杏を採用している市区町村は少なくない、と、思うのだけれど、どうでしょう。 大阪では有名な御堂筋は勿論、馴染みの中央大通り沿いも銀杏並木であった。 さぁ、問題は、ご存知、実が落ちた後の匂い、なワケで。 「オマエのロッカーの中を 潰れた…

YMO

今更乍らYMOを聴いている。 流行っていた当時、僕自身はさだまさしさん一辺倒で、YMOは(同時期のRCサクセションも)対極にある音楽のような感じで全く聴く耳を持たなかった。 その後の散開以降の各々の活動を見るにつけ、キョウジュ以外は言葉のヒトだよな…

悲しい色やねん

富田林警察署から 逃走していた被留置者が 二ヶ月振りに 確保された、と云う。 富田林には友人もいる。 おそらくはきっと、ほっと 安藤の胸を撫で廻しているコトだろう。 それにしても、 お粗末な顛末であった。 いやいや、どっこい、 気になるのが、 やはり…

さよなら子供たち

さよなら子供たち さよなら子供たち 大人になった大人の男大人 大人大人も随分経つ 上手に踊れるし上手に笑える夕食の前にチョコミントアイス誰も怒らない 大人になった大人の暮らし大人 大人大人も慣れたもんさ 上手に稼げるし上手にかくせる生活ってうすの…

買いません

買いませんm(_ _)m

特別な二人

ボニーとクライドミッキーとマロリーシドとナンシージェイクとエルウッドトムとジェリーきんどーさんとトシちゃんブラックジャックとピノコチッチとサリーライナスと毛布そしてジャックとダイアン 永遠の16歳なんてクソ喰らえだバカなガキよりタフな大人だ …

ヴァガボンドは今日も往く

youtu.be ヴァガボンドは今日も往く / 谷川和久 地球生まれのエイリアンそんな気持ちで暮らしてた 家にも家族にも学校も職場もどこも馴染めずに 彷徨い続けた ずっとずっと 辿り着けない訪問者そんな気持ちで過ごしてた 素敵な友達や可愛いガールフレンドす…

パラダイス

八景島の水族館に行こうか、なんて、当分行かない気はするがひとまずHPを覗いてみた。 「シーパラに『ゼニガタアザラシ』が新たに仲間入り! ハイイロアザラシの女の子との共同生活が始まります!」 との記述がある。正気か? ハイイロさんはねー、ゼニガタ…

セプテンバー

蝶々とアザラシ、オレゴンの動物園。 Seal Meets Butterfly この動画を見て、「あ、久し振りに 海遊館行こうっ!」って思ったら、もう、遠い彼方だった。 関東生活、5ヶ月経過。 カワウソと握手しに八景島にでも行ってみるか。

都会の山賊ツアー

大阪のハニーがGLIM SPANKY の武道館LIVEベッド・イン のディナーショーで東京へ来ると云う 渋谷松濤アツコバルー「都築響一presents渋谷残酷劇場」展→ 池袋「大都会」で昼呑みデート 15時の激安居酒屋隣では若い男女二人がバンドマンはどーのこーのとか売れ…

無垢と経験の歌

丸福珈琲で一服。 ウィリアム・ブレイクの画集がインテリア、って、気取りやがって(笑)。

ファイナル・カウント・ダウン

川崎の大阪屋はんDeath Count でおます

ヒモ太

「やぁ!おいら カラー ヒモ太 って云うんだ 怪しい者じゃないよっ!」

プレミアム

駄菓子に『プレミアム』って云われてもな

ダニー・ヘヴンリー6

ラッキー少年のうた

LUCKY CATと云う名のビール そこそこの値段しやがって美味しくなかったらカンベンしねーぞ なんて云ってみたトコロで購入した自分の判断自己責任でしかないのだがね

新しいシャツ Part-白

新しいシャツ Part-黒

盗撮23時

※※※※※※※※※※※下ネタです※※※※※※※※※※※ 電車で眠るカップル 繋いだお手々が偶然にも(偶然だと願いたい)メニー&ギリー 慌てて盗撮するとはオイラも下品だなぁ

盗撮20時

帰宅時間JRのホームで弁当を立ち喰いしている女 それを盗撮する男 下品だなぁ

盗撮19時

陸橋の一番高いトコの壁に落書きがあった 落書きはダメだ 陸橋は高くて縦方向の眺めはいいが側面の壁は高くて横方向の景色は見えない

盗撮18時

「キッチンパーパー」とはうえやまとち、的な?

盗撮15時

※※※※※※※※※※※下ネタです※※※※※※※※※※※ 御成門、と、云えば、「上様の~オナ〇~」だからなのか、地下鉄の出入口の横に大きな男根が飾られていた。

盗撮14時

某100均ショップにて。 何の生物のつもりか知らんがコレだけははっきり云える。 オマエは絶対に違う。

さだロック

一番最初に夢中になったアイドルはさだまさしさんである。 三つ年上だった姉が好きで、僕も小学校三年生の時には既に普通に生活レベルで聴いており、福江島(五島列島)でのコンサートへも当然のように連れて行って貰った。(記憶違いでなければ椅子なしで …

ルウリイ

高校生の時、曲のコードを拾おうとして行き詰って、結果、ベースラインをコピーした。イロイロとモノスゴく勉強になった。 大好きな曲だ。今、聴いて気付いた。全員が素晴らしい仕事してる。 https://youtu.be/3PyKElIFXQA リンゴの森の子猫たち作詞:松本隆/…

大杉

かつての一時期、国内だけでも108万4千人位の女性歌手が「ディーバ」ともてはやされ「歌姫」で溢れかえる時期があったけど、 「名バイプレイヤー」も、多過ぎやしないかい?

一匹ペニー

「今日から俺がお前の家」と、さだまさしは唄った。1979年、27歳の時のコトだ。 一方、中島みゆきは、「あの世も地獄もあたしには異国だ」と、唄った。1980年、28歳の時のコトだ。全くの余談だが、鍵盤は西本明である。 「地球生まれのエイリアン」と、栗本…

散歩しない?

太田裕美さんがテレビに出ていたので見ていた。 長年の謎が解けた。 「さらばシベリア鉄道」のメロディが太田版と大滝詠一版で違うのは何故なのか?ずっと疑問に思っていた。 そのコトを語っていた。 大滝さんが自分用の楽曲として「さらばシベリア鉄道」を …